ユーストリームメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外部バッテリー

<<   作成日時 : 2010/09/22 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

(2013年5月8日更新)

バッテリーの特性
鉛蓄電池
充電が容易、価格が安い、重い。

ニッカド電池
メモリー効果があり適切な充放電をしないと容量や寿命が短くなる。

ニッカド電池の上手な使い方

リチウムイオン電池
鉛蓄電池よりかなり高価、軽量、適切な充放電をしないと容量や寿命が短くなり取り扱いが難しい。100%充電で保管すると内部のガスの影響で容量が低下するそうです。保管する時は50%以下の充電が望ましいようです。

ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について
リチウムイオン電池の特性
リチウムイオンバッテリー考

あまり使うことがないなら安価で充電や保管にあまり気を使わ無くて良い鉛蓄電池が良いように思えます。ノートパソコンのバッテリーもあまり使うことがなくいつも満充電にしておくと2年程度で駄目になってしまいます。




USB5V出力のあるリチウムイオンバッテリーを使って充電できるビデオカメラがあります。ソニーハンディカムではHDR-CX180、HDR-CX270V、HDR-CX560V、HDR-PJ20、HDR-PJ210、HDR-CX270V、HDR-CX720V、HDR-CX590V等です。JVCではGZ-HM690、GZ-HM670等があります。撮影時に外部バッテリーを使って撮影時間を延長するにはパナソニックの充電器が5V仕様のビデオカメラでないと無理のようです。JVCは充電器の出力が5.2Vですが、5Vの外部バッテリーでは電圧が少し低いため使えませんでした。スマートフォンやタブレットのようにUSBで充電できる機器しか使わないならインバーターで100Vに変換するよりお手軽で軽量です。




100円ショップで売っているニッケル水素充電池を11個つないでみました。12個だとインバーターの入力電圧が15Vを超えNGランプが点灯し100Vの出力が出ません。そこでスペーサーを使って11個に減らしました。10個でも動作します。ビデオカメラの消費電力にもよりますが、2時間から4時間は連続撮影できます。鉛蓄電池よりは非常に軽くて持ち運びが楽です。

画像
 
画像





秋月電子通商自動車用バッテリーや楽天の完全密封型鉛蓄電池にインバーターを接続すればノートパソコン用のバッテリーを買うより安いし長時間の使用ができます。

12V12AhのシールドバッテリーとインバーターKI-300を購入しThinkPadを接続してバッテリーの持続時間を調べてみました。6時間くらいは持つかと思ったのですが、インバーターの出力がオフになるまで3時間30分、ThinkPadのバッテリーが切れるまで70分、合計で4時間40分しか持ちませんでした。ディスプレーをオフにした状態でこの時間なのでディスプレーオンでは消費電力が大きいので2、3時間しか持たないでしょう。

ハンディカムだけの接続では12時間連続撮影できました。リチャージャブルバッテリーパックが7千円くらいで2時間連続撮影できるとしても6個買うと4万2千円もしますし、バッテリー交換をしないと駄目なので12時間も連続撮影はできません。重くて大きいという欠点さえ我慢すれば鉛蓄電池とインバーターは安くて便利です。12V12Ahのシールドバッテリーでも背負うと結構重いので、ビデオカメラだけ使うのでしたら5Ahくらいのバッテリーでも5時間くらいは使えるので良いと思います。

ノートパソコンのリチウムイオンバッテリーに比べて非常に重いですが、価格が安くAC100Vに変換しているので同時にビデオカメラなども接続できて便利です。

パソコンのバッテリーが切れて交換、ビデオカメラのバッテリーが切れて交換、その度に放送中断というのを避けるには効果的です。持ち運びに不自由しない環境なら大容量のカーバッテリーを使って安く長時間放送することも可能です。

このサイトにバッテリーのことが詳しく書かれています。中国製のLONGというシールドバッテリーは半年で駄目になったそうです。私もLONGのバッテリーを2010年12月に買ってしまいました。いつまで持つでしょうか。購入して1年経ちましたが私のバッテリーは問題がありませんでした。

画像





関連リンク
32GB SDHCに外部バッテリで連続撮影
外部バッテリによる長時間連続撮影
クルマDEチャージャー
MyBattery Book X
シールドバッテリーの話
ノートPCを鉛バッテリで駆動する
ノートPCを乾電池で駆動する
酒田まつりUSTREAM配信報告




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
外部バッテリー ユーストリームメモ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外部バッテリー ユーストリームメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる