ユーストリームメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS Ustreamのチャットの音声読み上げ

<<   作成日時 : 2010/09/09 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

音声読み上げソフトには棒読みちゃんソフトークなどがあります。

棒読みちゃんやソフトーク単体でチャットを読み上げることはできないのでLimeChat豆ライブのおまけ1:Ustreamのコメント読み上げツールが必要です。ユーストリームのチャットを読み上げるには棒読みちゃんTipsustreamのチャットをsofTalkに読み上げてもらう方法を参考にしてください。

棒読みちゃんとLimeChatを連動するにはスクリプトを利用する方法とマクロを利用する方法があるのですが、私はマクロで何度か試したのですが、入力した文字が違っていたのか数回やっても動作しませんでした。スクリプトを利用する方法が便利で簡単です。

設定のスクリプトの設定をクリックします。
画像


スクリプトフォルダを開くをクリックします。
画像


開いたフォルダにスクリプトを貼り付けます。
画像


画像


BouyomiLimeChat.jsの隣の欄はサーバー名で私の場合はUstreamという名前にしています。その空欄のところで右クリックします。
画像


そうすると◯印が付いて棒読みちゃんが有効となります。これでチャットを棒読みちゃんが読んでくれるはずです。
画像


BouyomiLimeChat.jsを使う場合、メモ帳などのテキストエディターを使って開くと

//■設定

//発言者の名前を読み上げるかどうか(true:読む, false:読まない)
var bNick = true;

//入出情報を読み上げるかどうか(true:読む, false:読まない)
var bInOut = false;

という項目がありますので、好みの設定に変更できます。

関連リンク
棒読みちゃん/コメントビュアー
Limechat2 Scripts



棒読みちゃんを導入する




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ustreamのチャットの音声読み上げ ユーストリームメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる