ユーストリームメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車車載用カメラマウントの作り方

  作成日時 : 2010/07/31 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年4月9日更新

Uボルトを使ったカメラマウントは簡単で安価なのですが、カメラを付けたまま自転車を離れるわけにはいかず取り付け・取り外しが面倒です。雲台を買えば良いのですが三脚より高くつきます。

HAKUBA 三脚 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 W-312がAmazonで891円でしたので、雲台だけ取り外して使おうかと思ったのですが、雲台を外しても特殊な形をしているので雲台だけを固定するのは難しいです。雲台が付いたままのパイプを外せたので、これをUボルトでかごに取り付ければ良さそうです。

画像
 
画像
 
画像
 
画像


画像

ホームセンターでUボルトプレート38円、Uボルト58円を買い、前かごに固定しました。

画像


この後走行中にパン棒が外れて落ちてしまい、スリーブのような部品を無くしてしまったので固定できなくなり、使いものにならないので取り外しました。安い三脚とはいえ粗悪品過ぎてあきれました。




画像

ホームセンターでジョイント178円、Uボルトプレート38円、Uボルト48円を買いました。

画像

家にあったゴム板を加工し壊れた三脚のネジを使ってカメラが固定できるようにしました。見てくれは悪いし取り外しが面倒ですが264円の材料費でがっちり固定できます。クイックシュー付きの雲台を付ければさらに便利になります。

画像

ビデオカメラを取り付けたところ。

画像

前かごに載せた12V12Ahのバッテリーとインバーター。バッテリーは4.3kgあるので重いです。





参考サイト
3m防水HDカメラ「水のXacti」DMX-WH1Eを自転車に載せて撮影
自転車へのデジカメ取付方法(工作編)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車車載用カメラマウントの作り方 ユーストリームメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる